セミナー動画「コロナ禍が進めたラーニングDXの勘違い」

マイクロラーニングコンソシアム(mLC)と日本イーラーニングコンソシアム(eLC)は、2022年1月19日「New Year Meeting 2022」をオンラインにて開催いたしました。セミナー動画を公開いたしますので、是非ご覧ください。

「コロナ禍が進めたラーニングDXの勘違い ~本当に必要な学びの本質とは~」
 
講師:熊本大学 教授システム学専攻 教授 鈴木克明 氏
モデレーター:日本イーラーニングコンソシアム 理事/eLP研修委員会 委員長 寺田佳子

2020年初頭からのコロナ禍により、実に9割の企業が研修形態の変更を余儀なくされました。オンラインによる研修やデジタル・コンテンツの開発は急速に進みましたが、新しい研修形態に対応できる専門人材不足、教育設計に関する知識や経験の不足も明らかになっています。このセッションでは、このような時代だからこそ、基本に立ち返り、行動主義、認知主義、構成主義といった学習心理学から,学びの本質を説きおこしていただくことを通じて、応急的、大急ぎで進めたラーニングのDXを再考していただくためのヒントにしていただきます。